大阪には様々な美容専門学校があります。
美容専門学校の認可と管轄はそれぞれ違う省庁が行っています。学校法人として運営するためには、文部科学省から専門学校や専修学校として認可を受ける必要があります。文部科学省が定めた規定を満たすと学校法人として認められます。学校法人として認められると学割で定期券を購入できたり、職業紹介事業を届出だけで行うことができるようになります。
大阪には多くの美容専門学校がありますが、管轄は文部科学省ではなく厚生労働省です。厚生労働省の認定・指定を受けていない学校を卒業しても、美容師の国家試験を受験できないので注意しなければなりません。美容の学校には昼間と夜間、通信の3つの過程が存在します。専門学校は入学資格が高卒以上で就学年数は2年以上です。1年間の授業時間数は800時間以上になります。専修学校は就学年数が1年間の一般専修過程です。
中学校の卒業生でも入学でき高等専修過程が存在します。夜間過程を行う美容の学校は、大阪など都市部にあり就学期間は2年以上とされます。通信課程で学ぶ場合の就学年数は3年間です。通信によりレポートを提出するだけでなく、各学校が行う面接授業を受ける必要があります。面接授業は美容室に勤務している場合は300時間以上です。それ以外の場合は600時間以上となります。多くの美容の学校では美容室勤務者を対象に通信教育を行っています。大阪には様々な特徴を持つ美容専門学校があります。自分に合ったスタイルで学習を進めることができる学校を選ぶことが大切です。